人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

X'mas その② プレゼント

X\'mas その② プレゼント_a0134883_843966.jpg


ご近所3軒(現地の方)に差し上げる為に焼いたもの。
・抹茶のマーブルケーキ
・ピッツェル
・アーモンドクッキー

アメリカではアーモンドアレルギーが多いので、注意書きをつけました。
日本のレシピはアーモンドプードルを使うことが多いので、確認したからでないと差し上げることはできません。
そして、甘くないとやはり受けないので、多めに砂糖を入れてあります。

X\'mas その② プレゼント_a0134883_8433435.jpg

家庭教師の先生が作ってくださったもの。
お料理が大好きな先生で、前半はいつも自分のレシピや最近のお料理などの話をします。

アメリカでは(他の国もかな)、クリスマスにたくさんプレゼントをします。

例えば、学校の先生。。。クラスからと個人から
     お稽古ごとの先生、ゴミ収集車の人(ゴミ箱にチップとお菓子を置きました)、郵便やさん(お菓子とチップ)、新聞配達やさん(チップを送付)などなど(びっくり!)
X\'mas その② プレゼント_a0134883_844054.jpg

仲良しのフランス人の家族からお菓子のお返しにお花とワイン!!嬉しくてすぐ飲んじゃいました。
X\'mas その② プレゼント_a0134883_8442740.jpg

ムスメのお誕生日にフランス人のお嬢さんからお手紙。。自動翻訳で作ってくれたのかな。
おもしろい日本語になっているけれど、じ~んっ(涙)
X\'mas その② プレゼント_a0134883_844391.jpg


そして日本の友人からお正月グッズ 他
サプライズだったから嬉しかったよ~Hさん。。
「オバアチャンみた~い」と子供たちが言ってました。。

来年はもっと楽しみたいな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by nymamakitchen | 2010-01-05 09:08 | NYママキッチン
<< 週末ごはん/おうちでPIZZA! 今更ですがX'mas >>