人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

アメリカでおせち

アメリカでおせち_a0134883_13231186.jpg


あけましておめでとうございます。。

しばらく更新していませんでした。言い訳をすれば。。

こども達が年末にダウンし、特にムスコは40度の熱が2晩続き、心配しました。
ホームドクターはハイウェイを飛ばして20分かかる所で英語で予約するので、なんとなく億劫で一日目に行かなかったので、後悔後悔の日々でした。

その病み上がりの子供たちを連れて 家族でL.Aに旅行に出かけていたので、今日からお年賀状を書き始めました。。お友達の皆様、そのうち届くのでごめんなさい。。

さて、生まれて?年。。
初めて親元を離れてのお正月です。。
旅行から帰って来たのが、31日の早朝。お昼まで寝てから、買ってあった材料で作れる物だけささっと・・
アメリカでおせち_a0134883_13232685.jpg

一目ボレしたお重箱(私の部屋)を、会社時代の同期たちからプレゼントしてもらったもの。
アメリカでおせち_a0134883_1323385.jpg

・大事にはじっこを取っておいた大根で、なます
・甘みを抑えた伊達巻
・ムスコが大好きな田作り
・義理姉がいつも作ってくれたきんとんが美味しくて、真似して作りました。
 くちなしがないとやっぱり変。。とムスメから指摘。来年はケチらず買おうと思いました。
・揚げゴボウのマリネ  たたきごぼうは食べにくいので、素揚げしてマリネしたら大好評。栗原サンのレシピで  す。

アメリカでおせち_a0134883_13235265.jpg


アメリカでおせち_a0134883_1324220.jpg

お椀は、義理ハハが持たせてくれたお餞別で清水の舞台(そこまでじゃないけれど)から。。な感じで注文した浄法寺塗りのお椀。。転勤が決まって、色々調べてみた中でやっぱり浄法寺塗りが良かったので。
今時でユニバーサルデザインです。
小皿は、わたしのハハの鎌倉彫りの作品。大活躍しています。
アメリカでおせち_a0134883_13241852.jpg


夜は少しボリュームを加えて。
わたしと一緒で、こども達はおせちが大好き。
ロスでは何も食べなかったムスコも、おもち3個ペロリ。田作りは完食。とすごい食欲。。
もちあみを持って来ていなかったのですが、「ガッテン」でフライパンでやってるのを見て、真似したらとっても美味しいお餅が出来ました。お試しあれ!!

今年はマメに更新します。
どうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by nymamakitchen | 2010-01-02 13:46 | NYママキッチン
<< 今更ですがX'mas アメリカで年越し。。 >>