ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

タグ:週末ごはん ( 19 ) タグの人気記事

週末ごはん

a0134883_2235678.jpg



久々の週末ごはん

毎週のように「お外ごはん」だったので、ちゃんと作ったのは久しぶり^^
オットが夏休みに入ったので、ゆっくりと「おうちごはん」

a0134883_2261144.jpg
a0134883_2263970.jpg
a0134883_2265376.jpg
a0134883_227777.jpg
a0134883_2271849.jpg


ラディッキオとゴートチーズのパスタはお子様受けワルワルだったので、慌ててトマトソースのペンネを作りました(写真はなし)

最近考えているコトなどをゆっくり話せる時間。。。とても大切ですね。

夏休みに入って、ムスメは2週間のお泊りキャンプ(寝食は日本人とDAYは現地のキャンプに参加)
と続けて2週間のYMCAのDAYキャンプ
ムスコは幼稚園のDAYに1カ月通いました。

日本人の多い小学校なので、ついつい日本人を頼っていたムスメ
お泊りのウェルネスキャンプでは、お姉さん達に可愛がってもらって益々日本シックにかかっていましたが、YMCAで英語にも自信がついたようです。
新学期からは会話に困ることはないかな。。成長しました!!

明日から旅行に行くので、またまた更新はストップします。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-16 22:17 | NYママキッチン

週末ごはん

a0134883_10492093.jpg


ムスコの発熱4晩目   

8度5分の熱に加えて、咳咳咳。。。

昨夜も2時から、水だの薬だの、おまけに鼻血だので、てんてこまい。。

ぼ~っとした頭で、テレビをつけたら、ニコニコ顔の「谷 亮子さん」が映っていて、引いてしまいました。。。

さて、ムスコ発熱2晩目に出張前のオットと週末ごはん

母の日前でしたが、ムスメからカーネーション^^

a0134883_10525820.jpg


1週間、あちこち行くので、ここしばらくオットの頭の中はこの出張でいっぱいでした。。
辺鄙なトコロに行くので、多少の心配もあり、そしてムスコの事がもっともっと心配だったのだが
とりあえず楽しく食事。。。

ダブダブになったセビーチェ
こちらでは束でお安くパクチーが手に入ります。思いっきり食べられますよん

Spaghetti Squash
日本ではハロウィンのころに、お飾りで出るようなカボチャですが、しっかり食べられます。
加熱して、スプーンでこそげると、麺状にほぐれます。

タコサラダ
キドニービーンズなど、まさにタコス味

カボチャの天ぷら
熱でぽ~っとなっているムスコが「かぼちゃの天ぷらが食べたい」と言うので、慌てて作りました。
2切れくらい食べられたかなぁ。。


お野菜ばかりで、お腹いっぱいになり、体重増加に悩むワタシにはぴったりでした!

今もまたまた8度5分超え。。今日で5晩

抗生物質が欲しいなぁぁ。。。


a0134883_1153972.jpg


こども達からのプレゼント クーポン券とネックレス。 ハーブの寄せ植えは自分へのプレゼント

今週の予定は全滅の可能性が・・・ママ~っとわたしが泣きたいっ(涙)


今夜も看病がんばります!!↓↓↓クリックお願いしま~す^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-12 11:07 | NYママキッチン

こどもの日

a0134883_11205672.jpg

どど~ん。。。

今朝慌てて飾った兜  
日本でも玄関に出していましたが、こちらではかなり小さく見えます^^ あんなに大きく見えたのに!!

ここ最近、急に忙しくなり、更新をさぼっていました。
粉会もありましたが、何より「ムスメに日本の勉強を教える」という作業が、かなり大変になってきました。

年が明けた頃(随分前ですが)から、英語がわかるようになってきて、ここ1、2カ月で急成長。
嬉しいのもあるでしょうが、日本人と遊んでいても英語、家の中でも英語。。とかなりマズい状況になって来たので、英語の家庭教師をやめて、夜8時から日本の通信教育を10時まで教えることとなったのです。。

a0134883_11181299.jpgこの通信教育、Z会なのですが、海外子女に送ってくれます。
昔、トライしたことのある方は多いのでは??大きくなってからでは難しすぎて、ついて行けないので
ムスメには一年生からお取り寄せしています。
内容はとても良いのですが、何しろレベルが高い。。。解くのにも、教えるのにも時間がかかるのです。
最初はオットが教える。。というお約束の下、始めたのですが、今では全く。。。
理科社会だけでも。。とお願いしているのですが、全くですよっ  全く(怒)





a0134883_11182581.jpg夕食後、二人でシャワーに入ってもらい、その間に片づけをして、ムスメのお部屋でお洗濯ものを畳んだり、ムスコに絵本を読んであげたりしながら、解き終わるのを待ち。。。。

ムスコをムスメのベッドに入れてから教え始め。。。

そんなこんなで全くパソコンの前には座れなかったのでした。。



最後に週末ごはんを少し

a0134883_11263687.jpg


粉会で余った生地で、簡単ピサラディエール。
アンチョビペーストを塗り、オリーブと飴色玉ねぎを乗せただけ。

オレンジとマシュルームのサラダ。
皮をむくときに出たジュースを使ってドレッシングを作りました。

牛肉をマリネしておいて、バジルと炒めました。

パスタはダルタニャンのトリュフバターを頂いたので、簡単に絡めてみました。

大変なことはたくさんありますが、こどもが順調になるとハハの負担は少し減ります。
毎日楽しく、無事に過ごせたら。。。と二人を見るたびに願う日々です。。。


ミッキーこいのぼり ミッキーかぶと、ありがとうございました^^  
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-06 11:38 | NYママキッチン

結婚記念日/Ruth's Cris/L.A BURDICK

a0134883_9362186.jpg


3月14日は結婚記念日でした。
夜にレストランに予約を入れていたのですが、ひどい天気で仕方なくキャンセル

冷凍庫に眠っていたラムを急きょ解凍し、とりあえずのお祝ディナーを作りました。
「龍馬伝」の時間がせまっていたので、お祝いムードは全くなく、「ママ早く、早く」と全員に言われて、ただ出しただけ。。。な夕食となってしまいました。。
雑なお料理なので、小さい写真で。。^^

a0134883_9364755.jpg


そんな記念日を、覚えてくれている友人がいます。
彼女は、お誕生日から結婚記念日、はてはオットが一度目に渡米した日まで覚えてくれている「ちょっと不思議なお友達☆」(うそうそ^^)

こんな素敵なプレゼントを送ってくれました。Yさん^^

いつもいつもありがとう。。とってもとっても嬉しいです。

さてさて
一週間後、リベンジで行って参りました。
チビチビがいるので、フレンチは無理だろうと言うことで、ステーキハウスにしました。
年末に、LAのMorton'sに行った時に、とても美味しかったので、アメリカのステーキも意外にいける!!ということで、「Ruth' Cris」に決定。。
a0134883_9372593.jpg


お腹をすかせるために、駅から歩いて行きました。

a0134883_9375685.jpg


お店の中はと~っても暗いので、↑は真っ暗写真です。
カラマリ、ステーキ、デザート

ホテルが近い為か大混雑で、予約を入れて行ったのに待たされ、ワインを頼んだのに、一杯目しか入れてもらえず。。とかなりの期待外れ。。。
これなら近くのMorton'sに行った方が良かったかも。。。

いわゆるアメリカン♪を狙うのであれば、良いお店なのかもしれません。。(でもちょっと混みすぎ)


a0134883_1002818.jpg


↑は、バレンタインデーにオットにあげたL.A BURDICK
Gramercy Tavernにランチに行ったときに、見つけたお店です。

↓は、ホワイトデーのお返し 5th Ave.Chocolatiere
特に、クッキー
美味しかったです。。

結婚して丸12年(?)だったはず。。
こうして家族4人で、NYでお祝出来るなんて幸せなことです。
オットに感謝!! 家族に感謝!!


今年一年も仲良く過ごせますように~♪
[PR]
by nymamakitchen | 2010-03-25 10:16 | NYママキッチン

週末ごはん 色々。。

a0134883_734453.jpg


先週は、雪で、早帰り、closeとママ達にとっては、大忙しの週でした。。

幼稚園のお迎えは場所が離れているので、雪の量も違い、注意深く運転しないとスリップしそうです。
ムスコをpick upしたら急いで学校へ。。近所のママたちにも頼まれていたので、4人乗せて帰ってきましたよ。。^^

a0134883_7535531.jpg

郊外の雪は、本当にスゴイのです。。その様子はまた後日


さて、撮りためていた週末ごはん。。
毎週更新することが出来ないので、まとめて。。

左から 豚肉とリンゴのロースト
     リブアイステーキ
     orzoグラタン
     ブラックコッドロースト(ヒロコさんのお教室の復習) 

ORZOとは、パスタの種類で日本で見掛けることはなかったような。。
そういうパスタがこちらにはたくさんあります。

a0134883_7235653.jpg


ORZOのグラタンは、いつものようにGIADAレシピで。
お米のような形のORZOは、スープでゆでました。冷凍のグリーンピースと合わせて。

困ったときのステーキ。
子供もオットも大喜びなので、ついつい頼ってしまいます。
今日のソースはクリームとマルサラとしょうゆ少々。。

マルサラを近所のワインショップで探していたら、バッタリ出会ったご近所ママと店員さんから「チキンに使ってみて」と薦められました。。イタリア人の多い地域なので、アドバイスも本格的(?)
ムスメに話すより、ゆっくり話してくれるのがちょっと気になるトコロですが。。^^

今週はあこがれの人と出会えるかも。。。
大雪にならず、こども達も病気になりませんように。。。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-03-03 07:32 | NYママキッチン

週末ごはん/おうちでPIZZA!

a0134883_11272930.jpg


L.Aから和食続きだったので、こども達が「Pizzaが食べた~い」と珍しくリクエスト

1分もしない所においしいピザやさんがあるのですが、久々うちで作ろう!!ということになり、お買い物ついでにグッズを物色。。

アメリカにはpizzaやさん、冷凍pizza、pizzaグッズは、たくさんあります。

a0134883_11274239.jpg


Targetに行ったので、ピザストーン、大好きなGiaDaのソース(パスタソースですが)などを購入し、朝から仕込んでいた生地で初焼き..

ピザストーンは450度で10分ほど焼き、その上にピザ生地を乗せて焼くとバリっと焼けます。
今回はあちこちヤケドしたので、次回はスコップのような(わかります?)アレを買おうと思います。

生地はこちらのレシピで作ってみました。

わたしもムスメも大好きなハワイアンピザにしました。

ついでに↓も挑戦

a0134883_1128282.jpg


アメリカではスーパーでビニール袋に入ったピザdoughが売っています。
最初に見たときは「気持ち悪いっ。。」などと思ったものですが、今では普通に買っています^^

これはトレジョーのハーブ&ガーリックが練りこんである生地。
2分割して焼きました。
自分で作った生地の方がおいしいのは当然!ですが、スーパーに寄って、ナマ生地とソースとチーズを買って帰って、伸ばして焼いたらオシマイ。。というのも、アリですよね。。(冷凍食品より手がかかっているし)

せっかくですから、アメリカならではの食品も試して行きたいと思っています。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-12 11:39 | NYママキッチン

オットの誕生日でした。。

a0134883_6485426.jpg


昨夜はオットのお誕生日パーティーでした。(義兄もおめでとう!!)
まずはトレジョーのお花で。。(安いな~っとオットが褒めてました。)

a0134883_713447.jpg

こちらではザクロがそのまま、もしくは種だけでよく売っています。
a0134883_65127.jpg

いつもの盛り合わせ。
プロシュートの中は、カマンベールとプチトマトとバジルのペースト。葉で買うと、余らせることが多いので。
a0134883_6511390.jpg

先週、園ママたちと行ったお店で頂いた、マッシュルームのスープがとても美味しかったので再現。
これはかなり美味しくできました^^

a0134883_6535578.jpg

いつものホタテ。Whole foodsのlarge sizeはやっぱり美味しい^^お値段も相当良い感じですが、今日はお祝ですから。。
ブルーチーズのマッシュポテトを敷いて、バルサミコソースをかけてあります。
a0134883_654897.jpg


フランス人ママ御用達のお肉やさんに初TRY
Duck Breastです。。ちょっと臭みが気になりましたが、ムスコが気に入っていたので良しとしましょう。
ベリーのジャムを使ってソースを作りました。。

a0134883_6573840.jpg

なぜか42と書いてしまいました。本当は41です。。。
a0134883_6575211.jpg

「誕生日プレゼントだ~!!」とワインを抱えて帰ってきましたよ。。

私からは、ワイングッズを。。またそのうちupします。

7時から食べ始めて9時過ぎに終わり、お腹が苦しくて1時過ぎまで寝られませんでした^^

↓ 地道に更新中
他の楽しいブログも見られますよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-12-13 07:03 | NYママキッチン

週末ごはん/Thanks giving

a0134883_23511890.jpg


あまりに遅いupでお恥ずかしいのですが、
先週の木曜日はThanks givingでした。

この日は、宗教に関係のないお祝なので、アメリカ全土盛り上がると、ESLの先生がおっしゃっていました。
前日の水曜日のスーパーは長蛇の列。
本当はターキーなのですが、あの匂いと大きさで、無理。。我が家は小さな丸鶏にしました。
手羽先をしまって、足をしばってみましたが、焼きあがりは斜め^^

解体作業はもちろん「ワタシ」

バターをメイプルシロップを塗って焼いてあります。
a0134883_23512827.jpg


先日の残りのカニも登場し。。
a0134883_23514267.jpg


クランベリーソースも定番。
生も缶詰もありましたが、生を選び、リンゴやレモンと煮ました。。とっても美味しいです。
a0134883_23515357.jpg

コーンマフィン

コーンブレッドが定番。ちょっと重たいので、マフィンを作りました。
これを崩してスタッフィングにするのもテレビで観ました。

バタースクワッシュ
カボチャに煮ていますが、もっと繊維質な感じ。
こちらはさつまいもも、カボチャもポクポクしたものはありません。水分が多く、日本人にはちょっと残念な感じ。
でも、これも定番なので、FOOD CHANNELで観たメイプルシロップとバターを絡めてオーブン焼き。
コレは美味しい。。
マッシュはバゲットに塗ると美味しかったです。

a0134883_2352558.jpg


スタッフィング。
こちらはパックになっているものを買ってみました。お湯とバターを入れて混ぜるだけ。
こちらはムスメのみ好評。。。
最近は衛生上の問題からお腹に詰めずに、別に作って添えるというのもよくあるみたいです。


この他、いんげん、芽きゃべつも感謝祭ならでは。

当日はスーパーやモールも多くのお店はCLOSEで、昔の日本の元旦のようでした。
これはこれで、シンプルで良いのかもしれません。。。

しか~し

翌金曜日は「BLACK MONDAYFRIDAY」と言って、朝4時くらいからお店で一斉にSALEを始めます。
学校や会社(我がオットは違いますが)もお休みなので、この日のモールは、混んでいますよ。

もちろん私もこども達を連れて、モールのはしごをしたのでした^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-12-03 00:06 | NYママキッチン

ボジョレー・ヌーボー/週末ごはん

a0134883_114284.jpg


10年に一度の当たり年と聞いて、買占めに行ったオット
こちらの方々は関心がないご様子。。。「ボジョレーあります」と貼ってあっても、お店の片隅に置かれていたり、知らなかったり。。。

で、わかってくれる日本人一家をcityから田舎にご招待。「シカとリスを見ながらワインを飲みましょう♪」とお誘いしました(うそっ)

a0134883_11422896.jpg

今回、初挑戦のBaked cheese 市販のパイ生地で包みました。
a0134883_11423984.jpg

Costcoのカニ
先日、友人宅で頂いてあまりに美味しかったのでお買い上げ
日本並みのお値段に一瞬引きましたが、「お友達のタメに」とお買い上げ^^(本当は自分たちが一番食べたい)
a0134883_11425192.jpg
a0134883_114313.jpg

美味しいワインをたくさん飲み過ぎて、お料理の写真は撮り忘れ
オトナのデザートタイムとなりました。
オトナなので、ひたすら飲み続けます。
a0134883_11503442.jpg

Vosges」の美しくて、美味しすぎるチョコレートを頂きました。。
日本には入っていないと思います。
中にチーズが入っていたり、スパイスだったり、繊細で美しいので大事に大事に頂きます。。

いつもの様に、宴の後はバッタリ倒れて記憶のないワタクシなのでした。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-26 11:55 | NYママキッチン

週末ごはん/roasted vegetables

a0134883_23515626.jpg


冷凍庫に残っていた豚ヒレはとても小さかった。。
ので、ローストベジタブルとさせて頂きます^^

a0134883_2353586.jpg

芽キャベツ  BRUSSEULS SPROUTSと言います。
Thanks giving直前のアメリカでは、お料理番組も特集ばかり。
芽キャベツはターキーと共にroastするようです。

ムスコの日系幼稚園ではこのThanks givingを教える為に家庭から野菜、果物を持って行き、先生がお料理したり、カットしたりして形を見たり、味わったりしているようです。
わたしは、この芽キャベツとパプリカ、ザクロとナシを持って行かせました。。
a0134883_23532267.jpg
a0134883_23533484.jpg
a0134883_23534662.jpg


芽キャベツはチンして、バターでソテーしただけ。子供もモリモリ食べましたよ。

GOHTのcheeseは嫌いと言う方が多いのですが、わたしは友人がチーズの先生をしていた影響もあり、以前から大好き^^  子供たちも大好き

冷凍庫の残りのラビオリも出して、あり合わせの美味しいごはんとなりました^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-21 00:06 | NYママキッチン