ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

タグ:日々のこと ( 20 ) タグの人気記事

Mojito

a0134883_7475363.jpg


NYに来てから、カクテルに興味を持つようになりました。

レストランに入ると、大きなカクテルグラスで色取り取りのカクテルを飲んでいるお客さんが多く、とても美味しそうなのです。。

以前はワイン一辺倒だったわたしもお年頃なのか、量が飲めなくなってきました^^
軽い赤から、白、そして今はまっているのは、自宅mojito

a0134883_7514777.jpg


コスコでペリエは箱買いして地下室にストックしているので、ライムとミントがあればすぐに出来ます。美味しそうに見えるのか、一人ビールより子供に受けが良いかも♪

最近のお子様の楽しみは。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-13 08:05 | NYママキッチン

一年が経ちました

a0134883_11252219.jpg

↑ピンボケですみません。。

8月1日で、アメリカに来て一年となりました。

この日は、日本と変わらず休日出勤までしている激務中のオットが張り切って「日本食でお祝だ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて^^マンハッタンの寿司田に行ってきました。

寿司田って、OLだった頃、お取引先だったような。。。

a0134883_1120384.jpg


おつまみを3品、お寿司を3セット 最後にあんみつまで行き、大満足でした^^

近所にいわゆるアメリカのお寿司を食べられるお店があり、最近はそこで満足していたのですが、寿司田のお寿司を頂いてみると、全くレベルが違い愕然!!
この一年で、私の舌のレベルがかなり落ちたようです^^

一年の感想は。。

続きは ツラツラくだらないことを。。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-12 11:52 | NYママキッチン

嵐で大変でした。

a0134883_6424832.jpg


先週末の嵐で、ウェストチェスターは大変な状況になっていました。

我が家の地下室も、どこからか水が入ってきて、カーペットが水浸し。

「家フェチ」のオットが、夜中に探しまわって見つけたのが1か所。なぜか樋があり(過去にも水が出たのかな)、とりあえずゴミ箱で受けていました。。
 
もう一か所は壁の中で水音がするようで、「家フェチ」のオットは気になって仕方ないらしく、内外と走り回っていました。。

オーナーも見に来ましたが、いつものように指定された日には作業員どころかオーナーも現れず、いつかカビだらけになるか、崩れ落ちる(大げさか^^)のではないかと、ちょっとダケ心配しています。。
こういう状況に慣れてしまった。。。というのもあります^^

そして、電話、メイルも今日から復活!!

久々にメイルチェックも出来ました。これから返信します。

とりあえず、状況報告の更新でした。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-03-19 06:44 | NYママキッチン

わたしの雛人形

a0134883_9461418.jpg


遠路はるばる日本から持ってきた雛人形
?十年前に祖父母に買ってもらったものです。
日本では出すのが面倒で、なかなか飾らなかったのですが、ここはアメリカ。オットとムスメが飾ってくれました。。

a0134883_1073920.jpg


ムスメも大きくなり、最近はよくお手伝いしてくれます。
それを見て、ムスコも何かと手を出し、皆から冷たい視線を浴びています^^

日本のお友達から干菓子を。。少しずつ少しずつ頂いています。。ありがとう!!

奥のクッキーはご近所ママが焼いてくれたもの。とっても嬉しかった^^

a0134883_1041570.jpg


良いお刺身が手に入らず、スモークサーモンとイクラで作ったちらし寿司。。
今回は時間がなくて、寿司桶にそのまま(><;)
はまぐりも手に入らず、とりあえずのお吸い物で。。。

大したものは作れませんが、日本の行事は大切にしていきたいと思っています。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-03-06 10:14 | NYママキッチン

STORM WATCH

a0134883_14214866.jpg


NYに来て初めての大雪。
前日から、学校も幼稚園もcloseの連絡が入りました。

でももちろんオットは時間通りのご出勤
アポがあるらしく、スーツに皮靴で駅まで徒歩で行かれました。。。


a0134883_14343976.jpga0134883_14221983.jpg
a0134883_14225733.jpga0134883_1423998.jpg


どこを撮っても、雪しかありません。
庭のテーブルの上に積もった雪は芸術的。。
右下は、玄関からの小道。。。一体どこを歩いたら良いのかしら?

こども達は雪だるま作りに熱中
大人はひたすら雪かきです。。。吹雪の中を雪かきしても仕方がないと、あきらめましたが。。

一日に何度も見る STROM WATCH
レポーターも雪だらけで可哀そう(涙)

そしてヒマで死にそうな二人に与えた「ブラウニー作り」

a0134883_14232693.jpg


卵と水とオイルを入れて混ぜるだけ~♪
アメリカにはこんなミックスが山ほど売っています。
a0134883_14234166.jpga0134883_14235361.jpg

ボクもボクも~っ
a0134883_1424462.jpga0134883_14241676.jpg


クランベリーを入れたら、美味しかったです。

明日学校は1時間遅れの連絡が。。
幼稚園はどうなる??
[PR]
by nymamakitchen | 2010-02-11 14:35 | NYママキッチン

クリスマスツリー

a0134883_791347.jpg


先日の「Black Friday」のsaleの時に60%引きで購入したツリー
7フィート(2m強)あります。

a0134883_712822.jpg


サンタの帽子は、先日ムスコの幼稚園のママコーラスの時にかぶったもの。。

この間、車で園バスを待っていたら、スーパーの袋を二つ持ったオジサンが「サンタの帽子」をかぶって普通に歩いていました。

アメリカだな~。。。。と

今は、その辺にもみの木がたくさん売られています。車の上にモミの木を積んで走っている姿をよく見掛けます。車が「トナカイ」の顔になっていたり、家にイルミネーションはつけて当たり前。

我が家の周りもピカピカですよ。

a0134883_7173977.jpg


窓ごしに撮ったので、ワタシの姿が亡霊のように映っています^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-12-13 07:19 | NYママキッチン

感謝しています。

a0134883_5564911.jpg


アメリカに来ることになって、また来て、たくさんのお友達に支えられていることに気付かされます。

大人になると、ついつい「バタバタしていて」「忙しくて」「いつでも会えると思って」が言い訳になります。
ちょっとのつもりが、あっと言う間に数年経ってしまい後悔することも多々。。

そんなお友達から、突然電話がかかってきたり、プレゼントが送られて来たり。。。
うれしくて、涙が出ることもしばしばです。。

↑の友人は、一緒に働いていた時間はとても短いのに、もう一人の友人と三人で細く長く、深く^^続いています。
空港にお勤めなのもあり、今回の渡米の際飛行機に乗り込む寸前に現れ、今でもムスメが笑うくらいグチャグチャに泣かされたのでした^^
わたしがリクエストした「手ぬぐい」をたくさん送ってくれました。。ありがとう!

a0134883_654421.jpg


↑は、ムスメを生んだ時の病院で同室だった友人からのプレゼント。
いつもいつも一緒にいたわけではないけれど、とても優しくて、必ず褒めてくれる人。。。
大きな心のママです。。
↑のプレゼントはIさんらしくて、笑っちゃいましたよ^^  ありがとう!

a0134883_6193814.jpg


↑は、ダブルママ。。彼ママとわたしのハハから。。(2番目の写真にも含まれています)
こんな年になるまで、実家から離れたことのないワタシ。
精神的にもかなり参りましたが、少しずつ軌道に乗ってきたような、そうでもないような。。。^^

彼ママは、リクエストするとすぐに送ってくれるのでムスメまで恐縮してますよ。。普通便で送ってください!!


渡米後、すぐに電話をくれた大阪のMちゃん、高校時代からの友人のEちゃん
アメリカに来てくれたHさん、Yさん、Yちゃん

感謝しています。。ありがとうございます。。
[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-24 06:16 | NYママキッチン

COSTCOで買い出し

a0134883_4115519.jpg


裏庭の木がとてもキレイだったので。。。

海老蔵が婚約。。。ショック(別に関係ないけれど。。)

さて、土曜日にオットの友人一家をお呼びするので金曜日に買い出しに行ってきました。
車で15分ほどの所にcostcoがあります。

日本では1時間かけて、せっせと通っておりましたので、それに比べるととても楽で、一人でよく行きます。

a0134883_4144219.jpg

床置きですみません。
スペアリブ・・・2枚も入って$15ほど 。一枚は煮込みに、一枚は冷凍庫
豚肉は3センチ弱厚みがあります。安いです。塩を塗りこんでチルドに、残りは冷凍庫
こちらに来て、ブラウンが壊れたのでクイジナートを。$25くらいでした。
a0134883_4145567.jpg

お兄さんに頼んで買う、ホタテとジャンボシュリンプ。海老はかなり大きいので煮込んで縮んでも大丈夫。
a0134883_415677.jpg

日本人なので、やはりリンゴはFUJI。そして、みかん Clementineは美味しいけれどTangelineは大味かな。
a0134883_4151824.jpg

牛乳もオーガニックなので、買います。冷蔵庫パンパンになりますが。
a0134883_4152930.jpg

ベーグルは日本と同様2つセット、安いです。

この他にティッシュなどを買いました。

そして日本同様、最後にホットドックを食べて、終了です!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-24 04:36 | NYママキッチン

3か月経ちました。。

a0134883_120669.jpg



週末ごはんの続き。。 オードブルです。

アメリカに来て、丸3カ月経ちました。
学校、幼稚園が始まって、2カ月経ちました。。

3か月で出来るようになったこと。。。

・レジがスムーズに出来るようになった。そのお店毎に機械が違うので、最初はうまく出来ずに馬鹿にされた
・ナビを見ながらハイウェイを走り、知らない所へ行けるようになった。。
  今は特にムスコの体調が悪いので、  病院まわりです。
・小切手を自分の口座に入金出来るようになった。。。
  これもカウンターに持って行って、お姉さんに聞きながら処理。。わたしの中ではよくやった~!レベル
・ショーケースのお肉やシーフードをおじさんに頼んで買えるようになった。


3か月経っても出来なくて悲しいこと

・急行がわからなくて乗ってしまい、車掌さんに「お前はどこに行くんだ」と笑われたこと。
  と~っても遠いStanfordまで行ってしまいました。。優しい車掌さんは4分後に戻りがあるから5個戻りな  さいと放送まで掛けてくれました(恥)

・学校の先生とちゃんと話せないこと
  娘がカフェテリアで空いている席が見つからず、探している間に時間が過ぎランチをほとんど食べられず
  お迎えに行ったら泣いてしまった日がありました。
  最低限の学校生活が送れないことは、やはり許せず勢いに任せて、先生に詰め寄ってみましたが
  全く何を言われているのかわからず、最初の勢いはどこへやら。。
  わかってる?ちょっとだけわかった??と言われて、悔しいけれど何も返せず。。。オットから電話します
  がやっと出た言葉。
  わが子を守れないな~。。。と、とてもとても悲しく落ち込んでしまったのでした。。 
 
周りの日本人のママ達から見ると、まだまだバタバタ何をやっているのかしら。。と言われそうな私。
一つ一つの事件をこなして、経験にしていくしかないのかなぁぁ  と思うしかない今日この頃。

ただ、前に住む友人が、↑のランチ事件の日の夕方、「あの話を詳しく聞かせて」と来てくれたのでした。
いつものように「Uh~・・・」とうなりながらの説明でしたが、彼女は「私も英語が上手じゃないから、あなたの気持ちはよくわかる。。悲しいね。。」と、わたしのことまで心配してくれました。

彼女たちに出会えたことは、今一番のラッキーかなと思っています。
 
[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-04 12:22 | NYママキッチン

ハロウィーンのご報告

a0134883_1132482.jpg


更新のない時は、調子が悪い時
更新が多い時は、元気な時。。。。

ってことで、事後報告のようになりましたが、初ハロウィーンのご報告をします。

日本の友人がアメリカ国内出張の最後に一泊寄ってくれたので、わたしのコスチュームを来て頂き、記念撮影です。。
5時に、前に住むフランス人一家と待ち合わせ、この近辺でMOST!!と言われる通りまで、出かけてみました。
a0134883_1135582.jpg
a0134883_1136946.jpg
a0134883_11362325.jpg
a0134883_11363426.jpg


ちょっとやり過ぎ。。のようなお化け屋敷もあり、うちのこども達はおびえて泣きだしてしまいました。
血だらけの白衣を来たおじさんが、お庭で手術中。。とか、お墓が乱立していてスモークをたいている庭とか
一見の価値ありでした。

ムスコのパンダが好評で「Hey Panda!」と何度も声を掛けられていました。
張り切って、Pottery Barnで買っただけのことはありました。(高いので来年も来て頂きます!)


地道に更新中
↓↓クリックしてくださいね。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-11-04 11:44 | NYママキッチン