ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

タグ:ママごはん ( 17 ) タグの人気記事

夏のお楽しみ

a0134883_7353063.jpg


NYの夏はとても短く、最近朝晩は涼しくて、ムスコは早速ハナを垂らしております。

そんな夏のお楽しみは、お外ごはん☆
これは郊外の特権でしょう~!!

毎週のように知人友人宅にお呼ばれしBBQを楽しんでいます。。
我が家のお庭は広くないのですが、広いおうちは大きな遊具があったりするので子供たちは走り回って遊び、大人はひたすら飲み、食べ。。。♪

ちょうど一年前にお呼ばれしたお宅では飲み過ぎて、オットとムスメに運ばれた苦い経験も。。

さて、そんなこんなで毎週のようにお外でごはん♪
a0134883_746667.jpg



今週はNJのH-MARTまで遠征したので、焼き肉にしました。
実はオットは外ごはんがお嫌い。。本人いわく「蚊に刺されるから。。。」とのことですが、本当は面倒だからではないかな??
火をおこしたり、焼いたり、片づけたりと動かなくてはいけないからではないかと思うのですが。。

この日はちょっと格好悪いですがホットプレートを出して焼き肉にしました^^(言えばBBQやってくれると思うんですけどね^^)

小洒落ることもなく、ひたすら焼いて、ハサミでチョキチョキ。
この日は分厚い「豚バラ」です。
日本では高い「エゴマの葉」もこちらでは生えていたのを摘んで来たワサワサ状態で売っているので余ったらキムチにしておきます。

エゴマやリーフレタスにキムチや、コチュジャン、韓国のりと一緒に食べるととっても美味しい♪

a0134883_75253100.jpg


↑は我が家でBBQをした時。
あと何回出来るかな~。。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-16 07:56 | NYママキッチン

Mojito

a0134883_7475363.jpg


NYに来てから、カクテルに興味を持つようになりました。

レストランに入ると、大きなカクテルグラスで色取り取りのカクテルを飲んでいるお客さんが多く、とても美味しそうなのです。。

以前はワイン一辺倒だったわたしもお年頃なのか、量が飲めなくなってきました^^
軽い赤から、白、そして今はまっているのは、自宅mojito

a0134883_7514777.jpg


コスコでペリエは箱買いして地下室にストックしているので、ライムとミントがあればすぐに出来ます。美味しそうに見えるのか、一人ビールより子供に受けが良いかも♪

最近のお子様の楽しみは。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-13 08:05 | NYママキッチン

HOME PARTY♪

a0134883_12212390.jpg


お世話になった方が来月シカゴにお引っ越し

送別会を我が家で開きました。
ついつい、力を入れ過ぎてしまうので、一緒にお料理教室に通っているRちゃんに半分お願いして
二人からのプレゼントにしました。

このシーフードシチューは私が担当。
トレジョーのクスクスはWhole wheatだったので、心配したけれど普通に美味しかった^^

a0134883_1221541.jpg


こんな感じで、昼下がり

最近お世話になっているテニスの先輩にも来て頂きました。。
テニス。。。小学生の時に始めたので、いまだに小学生打ちのわたしですが、こちらの激しいテニス事情を知らずに始めてしまい、何だか知らないうちにはまっています。

a0134883_12223384.jpg

エビのディップ(トマトに詰めた)、ブドウのサラダはRちゃんに。
カニパフと、ピーカンナッツのサラダははわたし


a0134883_12224421.jpg


ポップオーバーは、いつも少なめ数多く派でしたが、今日は大きめ、数少なくで。

お返しにたくさんプレゼントを頂いてしまい、かえって申し訳ないことに。。

お料理をシェアするって気が楽で、とっても良かった。。
同じお料理教室であれば、いっしょに復習パーティーも良いかもねっ Rちゃん!!(きっと読んでる^^)

日曜日はオットの同僚をお招きする予定。。
看病疲れ & テニス、運動会のけがでボロボロな感じですが、まだまだ頑張ります♪

・・・そう、幼稚園の運動会の母子競技でムスコと共倒れしたワタシ
   ひざを打撲して真っ青な足なのでした・・・・

クリッククリック↓↓↓ お願いします。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-22 12:40 | NYママキッチン

ハイジの白パン

a0134883_183042.jpg


突然の春の陽気に誘われて。。
幼稚園の帰りは公園へ。
学校の帰りは校庭で。
ムスメの家庭教師中は、ムスコの自転車watching

と、ここ数日ずっと外にいました。(ので、更新できませんでした^^)

さて、友人が「ハイジの白パンとか食べたいのよ~」と言うのを聞き、久々のハイジの白パン
今回はAll purposeとBread flourと半々でで。
こちらのオーブンは上火がないので、真っ白に仕上がります。でも、油脂を加えた方が良いかも。
次回、改良してみます。

a0134883_1112237.jpg


そしてダレダレのカンパーニュ。クランベリー入り。
でも、こちらのパンを食べ慣れているせいか、美味しく感じちゃいました^^


と、こんな中途半端なパンを持って、「あの方」と出会いましたよ^^

これはまた次回の更新で!!


今日はこれから20年ぶりのTennisのトライアルを受けに行ってきます^^
[PR]
by nymamakitchen | 2010-03-13 01:19 | NYママキッチン

女子ランチ^^

a0134883_4185868.jpg


今週は事件が多くて、更新する元気がありませんでした。。(涙)

月曜日のお昼
いつもなら、一人で買い出しに行くのですが、ちょっとしんどくて家にいました。
ピンポンが鳴っても、出ないようにしているので、いつものように居留守(最近、強盗がいるらしいので)

2回目が鳴り終わった直後、ガチャガチャとドアが鳴り、男の人が入って来たのです。キャ~っ!!!
とは言いませんでしたが、びっくりし過ぎて、声がでませんでした。
結局、オーナーのムスコ(19才)が屋根裏に物を取りに来たと言って、入って来たのですがもちろんNG
小さな木切れを取っただけで行ってしまいました。。
あれはたぶん今まで何度も入っていたんだろうな。。。(クレームしましたけど。。何を考えているのだか)

で、↑は幼稚園のママの為のESLのお友達を我が家に読んで「女子会」
ゆっくりおしゃべり出来て、楽しかったです。


a0134883_4191358.jpg


いつものイチジク
わさびポテト
モツァレラとバジルペーストを生ハムで巻いたもの
a0134883_4192689.jpg


にんじんサラダ

この他にスープとカレーがあったのですが、撮り忘れました。

a0134883_419386.jpg


WHOLE FOODSのチーズケーキを色々と買ってきてくれました。
私はマンゴーを。この他にラズベリーやチョコなどもありました。
フルーツも美味しかった!ありがとう!!


帰りに↓をクリックしてください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-18 04:31 | NYママキッチン

TACOスープ

a0134883_1148277.jpg


TACOスープとは。。

タコス味のスープかな。

先日、お友達の代わりに伺った素敵なお屋敷のお料理教室で教えて頂いた超カンタンmenu

牛ひきと玉ねぎを炒めて、トマト缶やビーンズ缶などなど6缶もお鍋に投入して、タコミックスを入れたら出来あがり。。
なのに、と~っても美味しいスープ。

ここに、おネギ、サワークリーム、チェダーチーズとトルティーヤチップスを入れて頂きます。
オットがとっても気に入っていましたよ。

a0134883_114838100.jpg


↑の不思議なミックス粉(costsoで購入)
こちらも教えて頂いたのですが、キッシュの卵液に↑を混ぜて焼くと

a0134883_11484818.jpg


↑ 皮なしだけど「皮あり」のようなキッシュの出来上がり。。
牛肉のパイなども簡単に作れるミックス粉
パンケーキもワッフルも焼けるらしく、これから色々挑戦してみようと思っています。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-12 11:56 | NYママキッチン

週末ごはん/おうちでPIZZA!

a0134883_11272930.jpg


L.Aから和食続きだったので、こども達が「Pizzaが食べた~い」と珍しくリクエスト

1分もしない所においしいピザやさんがあるのですが、久々うちで作ろう!!ということになり、お買い物ついでにグッズを物色。。

アメリカにはpizzaやさん、冷凍pizza、pizzaグッズは、たくさんあります。

a0134883_11274239.jpg


Targetに行ったので、ピザストーン、大好きなGiaDaのソース(パスタソースですが)などを購入し、朝から仕込んでいた生地で初焼き..

ピザストーンは450度で10分ほど焼き、その上にピザ生地を乗せて焼くとバリっと焼けます。
今回はあちこちヤケドしたので、次回はスコップのような(わかります?)アレを買おうと思います。

生地はこちらのレシピで作ってみました。

わたしもムスメも大好きなハワイアンピザにしました。

ついでに↓も挑戦

a0134883_1128282.jpg


アメリカではスーパーでビニール袋に入ったピザdoughが売っています。
最初に見たときは「気持ち悪いっ。。」などと思ったものですが、今では普通に買っています^^

これはトレジョーのハーブ&ガーリックが練りこんである生地。
2分割して焼きました。
自分で作った生地の方がおいしいのは当然!ですが、スーパーに寄って、ナマ生地とソースとチーズを買って帰って、伸ばして焼いたらオシマイ。。というのも、アリですよね。。(冷凍食品より手がかかっているし)

せっかくですから、アメリカならではの食品も試して行きたいと思っています。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-12 11:39 | NYママキッチン

今更ですがX'mas

a0134883_722647.jpg


遠い昔のことのようですが。。。一応クリスマス^^

先日オットにプレゼントしたワイングッズ。最近、よく見掛けるのですがグラスの上に乗せて使います。
空気とよく混ざるので、まろやかになります。。

Thanks giving、 オットの誕生日と続けて張り切ったので、何だか気持ちが乗らず(汗)
でもこのRoast Beefだけは作ろうと思っていたので、お肉は一応COSTCOで仕入れてありました。

最近、頼りにしている園ママが「Stew」のお肉は安くて、赤身赤身していなくて良かったよ!!の言葉が忘れられず、お休みに入った嫌がる子供たちを乗せ長距離ドライブへ出かけたのでした。。。
a0134883_7283288.jpg

ハイウェイに乗ったらナビが「11マイル先16番を右」と言ったので、ムスメがび~っくりしていました。ちなみに病院が3番です。。。
a0134883_7222156.jpg

やっぱり、美味しかった~っ。。
a0134883_7223546.jpg


ムスメが大嫌いなcup cake
でもこちらの子供たちは、よく食べるとか。。。ワタシ、一度、食べてみたかったのです。
ジャリジャリしたバタークリームでした。

なぜか急上昇?!
いつもいつもありがとうございます^^ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-05 07:41 | NYママキッチン

アメリカでおせち

a0134883_13231186.jpg


あけましておめでとうございます。。

しばらく更新していませんでした。言い訳をすれば。。

こども達が年末にダウンし、特にムスコは40度の熱が2晩続き、心配しました。
ホームドクターはハイウェイを飛ばして20分かかる所で英語で予約するので、なんとなく億劫で一日目に行かなかったので、後悔後悔の日々でした。

その病み上がりの子供たちを連れて 家族でL.Aに旅行に出かけていたので、今日からお年賀状を書き始めました。。お友達の皆様、そのうち届くのでごめんなさい。。

さて、生まれて?年。。
初めて親元を離れてのお正月です。。
旅行から帰って来たのが、31日の早朝。お昼まで寝てから、買ってあった材料で作れる物だけささっと・・
a0134883_13232685.jpg

一目ボレしたお重箱(私の部屋)を、会社時代の同期たちからプレゼントしてもらったもの。
a0134883_1323385.jpg

・大事にはじっこを取っておいた大根で、なます
・甘みを抑えた伊達巻
・ムスコが大好きな田作り
・義理姉がいつも作ってくれたきんとんが美味しくて、真似して作りました。
 くちなしがないとやっぱり変。。とムスメから指摘。来年はケチらず買おうと思いました。
・揚げゴボウのマリネ  たたきごぼうは食べにくいので、素揚げしてマリネしたら大好評。栗原サンのレシピで  す。

a0134883_13235265.jpg


a0134883_1324220.jpg

お椀は、義理ハハが持たせてくれたお餞別で清水の舞台(そこまでじゃないけれど)から。。な感じで注文した浄法寺塗りのお椀。。転勤が決まって、色々調べてみた中でやっぱり浄法寺塗りが良かったので。
今時でユニバーサルデザインです。
小皿は、わたしのハハの鎌倉彫りの作品。大活躍しています。
a0134883_13241852.jpg


夜は少しボリュームを加えて。
わたしと一緒で、こども達はおせちが大好き。
ロスでは何も食べなかったムスコも、おもち3個ペロリ。田作りは完食。とすごい食欲。。
もちあみを持って来ていなかったのですが、「ガッテン」でフライパンでやってるのを見て、真似したらとっても美味しいお餅が出来ました。お試しあれ!!

今年はマメに更新します。
どうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-02 13:46 | NYママキッチン

アメリカで年越し。。

a0134883_735215.jpg


年末と言えば、「おそば」と「紅白」

今回の紅白は 「布施明」と「ゆず」が良かったなぁぁぁ
録画までして、ゆっくりと観ました^^

さて、早朝L.Aから帰って来たので、バタバタとおせちを作りつつ、家族の夕食も作らなくてはならず。。
だから、「年越しそば」なんでしょうね。。

でも、おそばと言えば我が家では「天ぷら」なので、野菜室に残っていた使えそうな野菜と、L.Aの「ミツワ」で仕入れてきた野菜で、バンバン揚げて行きましたよ。。(かぼちゃ レンコン マシュルーム ジャンボピーマン)
 
a0134883_74488.jpg


ここ最近「エビ」はCOSTCOのジャンボシュリンプと決めているのです。。プリプリというよりブリブリな感じでとっても美味しい。。

面倒でも皮をむいて、下処理してから冷凍しておくと、後々便利です。

これに大量のおそばと、おつまみと最後のボジョレーで御機嫌よく年を越したのでした。。。


***31日に、日本のお友達ママから温かいお手紙と写真とプレゼントが届きました。。
   日本にいる時にムスメのお稽古で出会ったママ。いつもまっすぐ前を見ていて、ちょっとだけ近寄りがた かったけれど^^ 3年通った最後にはおしゃべり出来るようになりました。
   そんな彼女から温かいお手紙が届き、じ~んと胸に染みました。。この場をお借りしてありがとう!!

   新しい土地で少しスランプなわたし。でも、日本で地道に過ごして来たことは間違いじゃなかったんだな~と海外に来て、気付かされます。
   すぐにはうまく行かないかもしれないけれど、今年は前向きに、そして淡々と過ごして行きたいと思っています。

↓ ポチポチと2つ押してください! 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-12-31 07:02 | NYママキッチン