ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

タグ:ママおやつ ( 9 ) タグの人気記事

フロランタン♪

a0134883_11172797.jpg


看病中は、家にいる時間がたっぷりあったので(コレもたまには良いような。。)
ちょっと面倒な作業のものでも、やってみようという気になります。

で、フロランタン

これはうちのハハ担当の物ですが、今は作ってもらえないので、初トライ

カラメルを作るときに、生クリームがドドっと出てしまったので(こちらのヘビークリームはバター状になっている事が多い。。) 失敗したかと思いましたが、ちょっとクリーミーで美味しかったです。

すぐに手土産に出来るし、焼き菓子は用意しておくと助かりますね。。

a0134883_11213383.jpg


カップケーキ24個。
来週、幼稚園でお誕生会があり、Birthday boy girlのママ達はカップケーキを用意します。
それの予行演習。。。

a0134883_11214820.jpg


こんなミックス粉がたくさん売られているので、味を統一する為に今回はコレを使用。
ムスメがひたすらかき混ぜて、型に入れて焼けば出来上がり。
バナナを刺したり、クランベリーを入れてみたり。
結構 美味しいかも。。。(だんだん舌がアメリカ味に慣れて来てしまった)

a0134883_11253945.jpg


ついでにもう1つ便利もの。

ドレッシングの素。。
日本で鳩山夫人がアメリカからお取り寄せしているのを読んだことがあるのですが、日本では3.4袋入って800円くらいしたような。。
こちらではビン付きで$3ちょっとです。
チキンをマリネして焼いたりと、ちょっとした便利品です。


そういえば。。。

ムスコが復活して、闘病記を友人に語っていると、オットなしで救急に行ったことを褒めてくれます。
確かに赴任した頃には出来なかった。。。と思うので
8か月も経つと、少しは英語も上達しているのだなぁ。。と^^ しみじみ。。。

先週は、ハイウェイを3つ乗って、夜の8時~10時までテニスナイトというイベントに参加してきました。

5年いたら何が出来るようになるのでしょう!!


帰りに↓↓↓クリッククリック↓↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-20 11:36 | NYママキッチン

Apple cake

a0134883_11422553.jpg


3歳のムスコが40度近い熱で、すでに3晩

オットはもちろん^^ 出張中。。。

決死の覚悟で救急に連れて行ってみるも、わたしの怪しい英語では太刀打ち出来ず(涙)
先生ったら、ムスメと話ししていました。。。

何の検査もすることなく

「タイレノール飲ませて!!」で終わり $150也。。

a0134883_1137192.jpgゲーターレードしか口にすることのないムスコちゃんの為に、りんごのケーキを焼きました。

先日習ったレシピを分量はそのまま、手順をかえて焼いてみる。。

ベーキングパウダーも入らないシンプルなケーキですが、ふわふわしっとり。

ムスコも2切れ食べられました。



明日には治って。。。。今週は4回もテニスの約束が入っているママの為に!!


クリッククリック お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-10 11:43 | NYママキッチン

あんこが食べたくなったら。。。

a0134883_1191796.jpg


アメリカに来て、半年(以上)過ぎました・・・

時々無性に食べたくなる あんこ。。これはこども達も同じようで、「お団子買って~」とよく言われます。
日本で、ヤマザキの100円お団子をよく食べていたからだと思いますが。。。(恥)

似たような、なんちゃってお団子はこちらでも売っていますが、$5も出して買うような物でないような。。

ケチなハハは賞味期限切れの小豆を使って、あんこ作りました。

a0134883_11133445.jpg


大事に持って来た富沢の小豆。。大事にし過ぎて、とっくに期限切れ。。(気にしません^^)

一応、授業で実習をしたので、ポイントは押さえつつ、手を抜くところは抜き。。

a0134883_11154689.jpg


黒糖まんじゅうも作りました。。これもレポートに為に、何度もつくったことがあるのですが
どうせ作るならばと20コと欲張ってしまったので、最後はかなり雑になってしまいました。

プレイデイトのおみやげと、こども達のおやつで、あ~っという間に消えてしまいました。

やっぱりチョコより、あんこ。。かな。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-04-09 11:18 | NYママキッチン

X'mas その② プレゼント

a0134883_843966.jpg


ご近所3軒(現地の方)に差し上げる為に焼いたもの。
・抹茶のマーブルケーキ
・ピッツェル
・アーモンドクッキー

アメリカではアーモンドアレルギーが多いので、注意書きをつけました。
日本のレシピはアーモンドプードルを使うことが多いので、確認したからでないと差し上げることはできません。
そして、甘くないとやはり受けないので、多めに砂糖を入れてあります。

a0134883_8433435.jpg

家庭教師の先生が作ってくださったもの。
お料理が大好きな先生で、前半はいつも自分のレシピや最近のお料理などの話をします。

アメリカでは(他の国もかな)、クリスマスにたくさんプレゼントをします。

例えば、学校の先生。。。クラスからと個人から
     お稽古ごとの先生、ゴミ収集車の人(ゴミ箱にチップとお菓子を置きました)、郵便やさん(お菓子とチップ)、新聞配達やさん(チップを送付)などなど(びっくり!)
a0134883_844054.jpg

仲良しのフランス人の家族からお菓子のお返しにお花とワイン!!嬉しくてすぐ飲んじゃいました。
a0134883_8442740.jpg

ムスメのお誕生日にフランス人のお嬢さんからお手紙。。自動翻訳で作ってくれたのかな。
おもしろい日本語になっているけれど、じ~んっ(涙)
a0134883_844391.jpg


そして日本の友人からお正月グッズ 他
サプライズだったから嬉しかったよ~Hさん。。
「オバアチャンみた~い」と子供たちが言ってました。。

来年はもっと楽しみたいな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2010-01-05 09:08 | NYママキッチン

シフォンケーキとRice krispy

a0134883_8184023.jpg


娘をお預かりしてくれた仲良しママの為に、シフォンケーキを焼きました。
メイプルシフォン。。。

「メイプルの味しない。。」と子供たちに言われてしまいましたが。。

a0134883_8203268.jpg


ゴージャスなカ-テンが嫌で、いつも「寄り」で撮っていましたが、今日は「引き」で。
もちろん私の趣味ではありません。オーナーの物です。
我が家のdiningです。

*************************************

こちらの学校では、午前中に「スナックタイム」があります。お昼までお腹がすかないように、ちょっと食べるということで、フルーツやお菓子を持っていきます。(日本のお友達が羨ましく思うかな!)

また、お誕生日の人は、クラスメイトにお菓子を配ります。

そこでこども達に人気があるのが、Rice klispy
娘は「Rice cake」と言っているので、どちらがよく使われているのかはわかりませんが、とても美味しかったと言うので、試しに買ってみました。(whole foods)

a0134883_1125979.jpg

レシピを検索してみたら、マシュマロをつなぎに使っているようでした。
と~っても甘いのですが、調節したらもっと美味しくなりそう!!いつかtryしてみたいと思います。


@コレを書いている間に、我が家で事件発生(**;)
ムスコが階段から落ちて、口の中が血でいっぱい。。さてワタシはどうしたでしょう。。。
  続きは次回へ。。。

↓↓↓ よろしくお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-10-22 11:09 | NYママキッチン

Apple Pie**

a0134883_9192034.jpg


Apple pickngに行ったら、Apple pieを作る。。任務のようなもの。。

だって、りんごは山のように残っているから。。。

張り切って、折り込み生地を作ってみる。

少しだけ省略した方法で。。。でも何時間もかかって。。。

3回折るところを、2回でダウン。。

a0134883_9215685.jpg


コンスターチもないから、シチューのようにダボダボになってしまう。。。

カットして何度も写真を撮ってみたけれど、パイはキレイには撮れない。。と思う

なので、食べかけのやっぱり汚い写真を選んでしまいました。。


応援ありがとうございます!!

Pie 凝り始めてしまいました。。太りそう。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
by nymamakitchen | 2009-10-17 09:25 | NYママキッチン

抹茶のマーブルケーキを焼きました。

a0134883_5321766.jpg


粉も、バターも、お砂糖もこちらの物で作ってみました。

バターはCOSTCO、粉はGOLD MEDAL、お砂糖はWHOLE FOODSのORGANICのもので。

バターと合わせるといつまでもジャリジャリして混ざらず、心配したけれど、無事に焼きあがり。。

一本は幼稚園でお世話になった方に差し上げて、一本はこども達のおやつに。。

ムスメは、「コレ大好きだった~っ。。日本でよく食べたよねぇ。。」と

簡単に出来るから、もっと作ってあげなくちゃ。。

こちらでも、教えて欲しいとのOFFERあり。。

まずは英語と、こちらのお料理お菓子を勉強すること!!と決めていたけれど、どうしようか迷い中。。。

1click応援してくださいねっ。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2009-10-02 05:42 | NYママキッチン

ロールケーキを焼きました。

a0134883_11465620.jpg


いつも仲良くしてるフランス人一家のムスコちゃん、マチアスが先週お誕生日だと聞いて、ロールケーキをプレゼントしました。

「How are you doing,Matthias!」と言うと、「Good morning」と答えるかわいいマチアス。

5歳のお誕生日おめでとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ
[PR]
by nymamakitchen | 2009-09-30 12:01 | NYママキッチン

スコーンを焼きました。

a0134883_11391178.jpg


日本の友人が紹介してくれたお友達が、我が家で集合することになりました。

手軽に作れるスコーン。
こちらの粉で作ってみました。

全粒粉も入れて、ザクザクスコーンの出来上がり。

こちらではと~ってもお安い「ラズベリー」
ちょっと壊れてしまった粒を集めてジャムにして添えました。

これからのアメリカ生活、一緒に楽しめるといいな。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2009-09-30 11:43 | ママキッチン