ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

あの方とデート♪/ Fig & Olive

a0134883_101214.jpg


素敵なブログで有名な「こえだサン」と、念願の再会を果たしました。

日本にいる時に、ブログのコメントをくださって、その後お料理教室でたまたまお隣りの席に座り、その時はわからなかったのですが、後に、コメントの方と発覚!!
そしてすぐに再会となったのでした。

日本にいたら、ブログをきっかけに出会うということは難しいこともあるのかも知れません。。が!!
そこはNY...こんなチャンスは滅多とありませんので、すぐに再会☆  なのでした^^

マンハッタンに詳しい「こえだサン」に案内して頂いて、まだ行ったことのなかったSTRANDとチェルシーマーケットに行ってきました。

a0134883_185914.jpg


日本に送ろうと思っていたバッグと、家族とムスメを預かってくださる友人にブラウニー。。
このブラウニーは、スーパーにミックス粉も売っています。。
初めて食べた時は、甘過ぎて半分も食べられなかったけれど、今では1個完食出来るようになり(Snow Witchだけ)、慣れとは恐ろしいものだと実感します^^

Fig & Oliveは、とっても素敵なお店でした。(写真はこえだサンで。。)

残念ながら、量が多すぎて、途中から労働のように食べていましたが、次回はシェアすると良いと思います。
それにしてもアメリカ人の胃袋って、大きいですよね~っ
デザートも1個半が限界でした^^

そしてそして
シンデレラはタクシーに飛び乗り、運転手さんに2時までに着いて~っっとお願いし、無事に子供たちのpick upに間に合ったのでした^^


お料理教室で出会ったときに同じ「臭い」(匂いではなく。。)を感じた「こえだサン」
お話しして、ますます素敵な方で、同じ感覚を持った方だと思いました。
4月に再会出来ますように!!


素晴らしい写真は「こえだサン」のところで堪能してください^^
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-03-14 01:22 | NYママキッチン

ハイジの白パン

a0134883_183042.jpg


突然の春の陽気に誘われて。。
幼稚園の帰りは公園へ。
学校の帰りは校庭で。
ムスメの家庭教師中は、ムスコの自転車watching

と、ここ数日ずっと外にいました。(ので、更新できませんでした^^)

さて、友人が「ハイジの白パンとか食べたいのよ~」と言うのを聞き、久々のハイジの白パン
今回はAll purposeとBread flourと半々でで。
こちらのオーブンは上火がないので、真っ白に仕上がります。でも、油脂を加えた方が良いかも。
次回、改良してみます。

a0134883_1112237.jpg


そしてダレダレのカンパーニュ。クランベリー入り。
でも、こちらのパンを食べ慣れているせいか、美味しく感じちゃいました^^


と、こんな中途半端なパンを持って、「あの方」と出会いましたよ^^

これはまた次回の更新で!!


今日はこれから20年ぶりのTennisのトライアルを受けに行ってきます^^
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-03-13 01:19 | NYママキッチン

わたしの雛人形

a0134883_9461418.jpg


遠路はるばる日本から持ってきた雛人形
?十年前に祖父母に買ってもらったものです。
日本では出すのが面倒で、なかなか飾らなかったのですが、ここはアメリカ。オットとムスメが飾ってくれました。。

a0134883_1073920.jpg


ムスメも大きくなり、最近はよくお手伝いしてくれます。
それを見て、ムスコも何かと手を出し、皆から冷たい視線を浴びています^^

日本のお友達から干菓子を。。少しずつ少しずつ頂いています。。ありがとう!!

奥のクッキーはご近所ママが焼いてくれたもの。とっても嬉しかった^^

a0134883_1041570.jpg


良いお刺身が手に入らず、スモークサーモンとイクラで作ったちらし寿司。。
今回は時間がなくて、寿司桶にそのまま(><;)
はまぐりも手に入らず、とりあえずのお吸い物で。。。

大したものは作れませんが、日本の行事は大切にしていきたいと思っています。。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-03-06 10:14 | NYママキッチン

週末ごはん 色々。。

a0134883_734453.jpg


先週は、雪で、早帰り、closeとママ達にとっては、大忙しの週でした。。

幼稚園のお迎えは場所が離れているので、雪の量も違い、注意深く運転しないとスリップしそうです。
ムスコをpick upしたら急いで学校へ。。近所のママたちにも頼まれていたので、4人乗せて帰ってきましたよ。。^^

a0134883_7535531.jpg

郊外の雪は、本当にスゴイのです。。その様子はまた後日


さて、撮りためていた週末ごはん。。
毎週更新することが出来ないので、まとめて。。

左から 豚肉とリンゴのロースト
     リブアイステーキ
     orzoグラタン
     ブラックコッドロースト(ヒロコさんのお教室の復習) 

ORZOとは、パスタの種類で日本で見掛けることはなかったような。。
そういうパスタがこちらにはたくさんあります。

a0134883_7235653.jpg


ORZOのグラタンは、いつものようにGIADAレシピで。
お米のような形のORZOは、スープでゆでました。冷凍のグリーンピースと合わせて。

困ったときのステーキ。
子供もオットも大喜びなので、ついつい頼ってしまいます。
今日のソースはクリームとマルサラとしょうゆ少々。。

マルサラを近所のワインショップで探していたら、バッタリ出会ったご近所ママと店員さんから「チキンに使ってみて」と薦められました。。イタリア人の多い地域なので、アドバイスも本格的(?)
ムスメに話すより、ゆっくり話してくれるのがちょっと気になるトコロですが。。^^

今週はあこがれの人と出会えるかも。。。
大雪にならず、こども達も病気になりませんように。。。。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-03-03 07:32 | NYママキッチン

NATURAL TOFU RESUTAURANT

a0134883_738437.jpg


年末にL.Aに行った時に、オットに断られた「スンドウブ」
美味しいよ~美味しいよ~♪と、友人から薦められると気になって仕方がありません。。

NY1美味しいと何かに書いてあった「NATURAL TOFU KITCHEN」
車で30分、クイーンズまで行ってきました。
a0134883_7385610.jpg


韓国料理は、これが魅力☆
ワカメが美味しかった^^

これに冷たいスープと、釜炊きのごはんがついて8ドル弱。
辛さもえらべます。私はmild 夫はspicy very spicyもあります。
ムスメが習っているバレエの先生がこの辺りにお住まいなのですが、コリアンが多く住んでいるのだとか。
ハングル文字もたくさん見かけました。


子供たちはビビムパと、フォーを。
とても美味しかったようで、シェアしながら完食

ムスメが「ママ ごはん食べにだけクイーンズに来たの?」と。。。

そう。。。 これが今の楽しみなのです^^
a0134883_739647.jpg

この先にお店はあります。外から見ると、やっているのか心配になりましたが、中はとてもキレイです。
目の前にパーキングがたくさんあります。
又行きたいな~。。。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-02-24 08:01 | NYママキッチン