ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

Apple cake

a0134883_11422553.jpg


3歳のムスコが40度近い熱で、すでに3晩

オットはもちろん^^ 出張中。。。

決死の覚悟で救急に連れて行ってみるも、わたしの怪しい英語では太刀打ち出来ず(涙)
先生ったら、ムスメと話ししていました。。。

何の検査もすることなく

「タイレノール飲ませて!!」で終わり $150也。。

a0134883_1137192.jpgゲーターレードしか口にすることのないムスコちゃんの為に、りんごのケーキを焼きました。

先日習ったレシピを分量はそのまま、手順をかえて焼いてみる。。

ベーキングパウダーも入らないシンプルなケーキですが、ふわふわしっとり。

ムスコも2切れ食べられました。



明日には治って。。。。今週は4回もテニスの約束が入っているママの為に!!


クリッククリック お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

[PR]
# by nymamakitchen | 2010-05-10 11:43 | NYママキッチン

粉会 2回目

a0134883_1042878.jpg


随分前になりましたが、粉会の2回目を記念に。。。

この日は全員チビちゃん連れ^^

日本の時と同じスタイルです。季節も良いので、のんびりと楽しく出来ました。

買い出しなどを考えると、時間的に厳しいかな。。。というのが正直な感想!!

1つのお店では材料が揃わないので、次のお店に20分かけて移動することもザラ。

おまけに買い忘れがあった時には!!!

無理のない程度で続けられたら楽しいな~とは思っています。。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-05-07 10:46 | NYママキッチン

こどもの日

a0134883_11205672.jpg

どど~ん。。。

今朝慌てて飾った兜  
日本でも玄関に出していましたが、こちらではかなり小さく見えます^^ あんなに大きく見えたのに!!

ここ最近、急に忙しくなり、更新をさぼっていました。
粉会もありましたが、何より「ムスメに日本の勉強を教える」という作業が、かなり大変になってきました。

年が明けた頃(随分前ですが)から、英語がわかるようになってきて、ここ1、2カ月で急成長。
嬉しいのもあるでしょうが、日本人と遊んでいても英語、家の中でも英語。。とかなりマズい状況になって来たので、英語の家庭教師をやめて、夜8時から日本の通信教育を10時まで教えることとなったのです。。

a0134883_11181299.jpgこの通信教育、Z会なのですが、海外子女に送ってくれます。
昔、トライしたことのある方は多いのでは??大きくなってからでは難しすぎて、ついて行けないので
ムスメには一年生からお取り寄せしています。
内容はとても良いのですが、何しろレベルが高い。。。解くのにも、教えるのにも時間がかかるのです。
最初はオットが教える。。というお約束の下、始めたのですが、今では全く。。。
理科社会だけでも。。とお願いしているのですが、全くですよっ  全く(怒)





a0134883_11182581.jpg夕食後、二人でシャワーに入ってもらい、その間に片づけをして、ムスメのお部屋でお洗濯ものを畳んだり、ムスコに絵本を読んであげたりしながら、解き終わるのを待ち。。。。

ムスコをムスメのベッドに入れてから教え始め。。。

そんなこんなで全くパソコンの前には座れなかったのでした。。



最後に週末ごはんを少し

a0134883_11263687.jpg


粉会で余った生地で、簡単ピサラディエール。
アンチョビペーストを塗り、オリーブと飴色玉ねぎを乗せただけ。

オレンジとマシュルームのサラダ。
皮をむくときに出たジュースを使ってドレッシングを作りました。

牛肉をマリネしておいて、バジルと炒めました。

パスタはダルタニャンのトリュフバターを頂いたので、簡単に絡めてみました。

大変なことはたくさんありますが、こどもが順調になるとハハの負担は少し減ります。
毎日楽しく、無事に過ごせたら。。。と二人を見るたびに願う日々です。。。


ミッキーこいのぼり ミッキーかぶと、ありがとうございました^^  
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-05-06 11:38 | NYママキッチン

粉会始め。。。

a0134883_10173688.jpg


ここしばらく、この準備でバタバタしていました。。。。が無事終了。

お教室は出来ないので、サークルのような「粉遊び会」
4名の友人プラス そのまた友人でやってみました。

a0134883_1018176.jpg




今日はまず「ピザ」を。
色々研究したので、ちょっと自信あり。。
ただ、久々なので手順が悪く、雑な感じになってしまったのが残念。

ブローッコリーのポタージュ アスパラのマリネとピザ3種

a0134883_10192117.jpg




最後はやっぱりデザート。
久々の「集い」は、やっぱり充実していて、楽しかったです。。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-04-17 10:20 | NYママキッチン

あんこが食べたくなったら。。。

a0134883_1191796.jpg


アメリカに来て、半年(以上)過ぎました・・・

時々無性に食べたくなる あんこ。。これはこども達も同じようで、「お団子買って~」とよく言われます。
日本で、ヤマザキの100円お団子をよく食べていたからだと思いますが。。。(恥)

似たような、なんちゃってお団子はこちらでも売っていますが、$5も出して買うような物でないような。。

ケチなハハは賞味期限切れの小豆を使って、あんこ作りました。

a0134883_11133445.jpg


大事に持って来た富沢の小豆。。大事にし過ぎて、とっくに期限切れ。。(気にしません^^)

一応、授業で実習をしたので、ポイントは押さえつつ、手を抜くところは抜き。。

a0134883_11154689.jpg


黒糖まんじゅうも作りました。。これもレポートに為に、何度もつくったことがあるのですが
どうせ作るならばと20コと欲張ってしまったので、最後はかなり雑になってしまいました。

プレイデイトのおみやげと、こども達のおやつで、あ~っという間に消えてしまいました。

やっぱりチョコより、あんこ。。かな。
[PR]
# by nymamakitchen | 2010-04-09 11:18 | NYママキッチン