ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

カテゴリ:NYママキッチン( 87 )

アメブロへ お引っ越し

しばらくお休みしていました。

写真のコラージュも一度始めると、なかなか大変。。

今時のアメブロさんへお引っ越ししてみます。

一枚の写真でも更新しやすくて、ちょっと華があるのです♪

良かったらのぞいてみてくださいね。

新しいブログはこちら
[PR]
by nymamakitchen | 2010-11-23 11:39 | NYママキッチン

KEN HIRAI♪

a0134883_22291526.jpg


行って参りました! 平井堅のライブ♪

とてもとても良かったので、大した写真がありませんがとりあえず。。。

a0134883_22321141.jpg


初めて子供たちをシッターさんに預けて、オットと二人でお出かけ。
これは私たちにとって、かなりの冒険でした。。
初めてお会いしたシッターさんは、とても感じの良い方で安心してお出かけすることが出来ました。

夏休み明け初日で早帰りなんて、オットにとっても冒険です^^
グラセンの時計台で待ち合わせましたが、案の定、わたしが先に到着。。。
ヒマだったので、時計台の写真を撮ってみました。

a0134883_22354939.jpg
a0134883_2236444.jpg
a0134883_22361673.jpg


CDでは良くても実際に聴くと。。というコトがありますが
平井堅サンは、そのまま!! あまりの美声に聴き惚れてしまいました。。
ライブ会場は、99%日本人^^ 半分は駐妻軍団と、たまにそのオット 半分は若者という感じかな。。。
彼のお母様&お姉さまも会場にいらしていたようです。
NYで超満員で、あんなムスコ良いな~。。とハハ目線になってしまいました。

みなさんフラッシュでバチバチ撮っていましたが、小心者のわたしはこの程度。
ボケボケで小さくしか映っていませんが、実際は日本では考えられない「至近距離」で、聴くことが出来ました♪

a0134883_2242179.jpg


トークが長くて曲数が少なかった印象がありましたが、最終日で盛り上がってアンコール!!という一番良いところで帰らなくてはならず、とても残念(涙)
1曲だけだったのかな?? 余韻を楽しむ間もなく二人でダッシュ

こども達を預けたり、色々大変だけど、たまにはこんなお出かけもアリだね♪ とオットが言ってくれて、嬉しかったデス。。
次はお食事かな?オペラかな?
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-27 22:53 | NYママキッチン

週末ごはん

a0134883_2235678.jpg



久々の週末ごはん

毎週のように「お外ごはん」だったので、ちゃんと作ったのは久しぶり^^
オットが夏休みに入ったので、ゆっくりと「おうちごはん」

a0134883_2261144.jpg
a0134883_2263970.jpg
a0134883_2265376.jpg
a0134883_227777.jpg
a0134883_2271849.jpg


ラディッキオとゴートチーズのパスタはお子様受けワルワルだったので、慌ててトマトソースのペンネを作りました(写真はなし)

最近考えているコトなどをゆっくり話せる時間。。。とても大切ですね。

夏休みに入って、ムスメは2週間のお泊りキャンプ(寝食は日本人とDAYは現地のキャンプに参加)
と続けて2週間のYMCAのDAYキャンプ
ムスコは幼稚園のDAYに1カ月通いました。

日本人の多い小学校なので、ついつい日本人を頼っていたムスメ
お泊りのウェルネスキャンプでは、お姉さん達に可愛がってもらって益々日本シックにかかっていましたが、YMCAで英語にも自信がついたようです。
新学期からは会話に困ることはないかな。。成長しました!!

明日から旅行に行くので、またまた更新はストップします。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-16 22:17 | NYママキッチン

夏のお楽しみ

a0134883_7353063.jpg


NYの夏はとても短く、最近朝晩は涼しくて、ムスコは早速ハナを垂らしております。

そんな夏のお楽しみは、お外ごはん☆
これは郊外の特権でしょう~!!

毎週のように知人友人宅にお呼ばれしBBQを楽しんでいます。。
我が家のお庭は広くないのですが、広いおうちは大きな遊具があったりするので子供たちは走り回って遊び、大人はひたすら飲み、食べ。。。♪

ちょうど一年前にお呼ばれしたお宅では飲み過ぎて、オットとムスメに運ばれた苦い経験も。。

さて、そんなこんなで毎週のようにお外でごはん♪
a0134883_746667.jpg



今週はNJのH-MARTまで遠征したので、焼き肉にしました。
実はオットは外ごはんがお嫌い。。本人いわく「蚊に刺されるから。。。」とのことですが、本当は面倒だからではないかな??
火をおこしたり、焼いたり、片づけたりと動かなくてはいけないからではないかと思うのですが。。

この日はちょっと格好悪いですがホットプレートを出して焼き肉にしました^^(言えばBBQやってくれると思うんですけどね^^)

小洒落ることもなく、ひたすら焼いて、ハサミでチョキチョキ。
この日は分厚い「豚バラ」です。
日本では高い「エゴマの葉」もこちらでは生えていたのを摘んで来たワサワサ状態で売っているので余ったらキムチにしておきます。

エゴマやリーフレタスにキムチや、コチュジャン、韓国のりと一緒に食べるととっても美味しい♪

a0134883_75253100.jpg


↑は我が家でBBQをした時。
あと何回出来るかな~。。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-16 07:56 | NYママキッチン

Mojito

a0134883_7475363.jpg


NYに来てから、カクテルに興味を持つようになりました。

レストランに入ると、大きなカクテルグラスで色取り取りのカクテルを飲んでいるお客さんが多く、とても美味しそうなのです。。

以前はワイン一辺倒だったわたしもお年頃なのか、量が飲めなくなってきました^^
軽い赤から、白、そして今はまっているのは、自宅mojito

a0134883_7514777.jpg


コスコでペリエは箱買いして地下室にストックしているので、ライムとミントがあればすぐに出来ます。美味しそうに見えるのか、一人ビールより子供に受けが良いかも♪

最近のお子様の楽しみは。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-13 08:05 | NYママキッチン

一年が経ちました

a0134883_11252219.jpg

↑ピンボケですみません。。

8月1日で、アメリカに来て一年となりました。

この日は、日本と変わらず休日出勤までしている激務中のオットが張り切って「日本食でお祝だ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて^^マンハッタンの寿司田に行ってきました。

寿司田って、OLだった頃、お取引先だったような。。。

a0134883_1120384.jpg


おつまみを3品、お寿司を3セット 最後にあんみつまで行き、大満足でした^^

近所にいわゆるアメリカのお寿司を食べられるお店があり、最近はそこで満足していたのですが、寿司田のお寿司を頂いてみると、全くレベルが違い愕然!!
この一年で、私の舌のレベルがかなり落ちたようです^^

一年の感想は。。

続きは ツラツラくだらないことを。。。
[PR]
by nymamakitchen | 2010-08-12 11:52 | NYママキッチン

HOME PARTY♪

a0134883_12212390.jpg


お世話になった方が来月シカゴにお引っ越し

送別会を我が家で開きました。
ついつい、力を入れ過ぎてしまうので、一緒にお料理教室に通っているRちゃんに半分お願いして
二人からのプレゼントにしました。

このシーフードシチューは私が担当。
トレジョーのクスクスはWhole wheatだったので、心配したけれど普通に美味しかった^^

a0134883_1221541.jpg


こんな感じで、昼下がり

最近お世話になっているテニスの先輩にも来て頂きました。。
テニス。。。小学生の時に始めたので、いまだに小学生打ちのわたしですが、こちらの激しいテニス事情を知らずに始めてしまい、何だか知らないうちにはまっています。

a0134883_12223384.jpg

エビのディップ(トマトに詰めた)、ブドウのサラダはRちゃんに。
カニパフと、ピーカンナッツのサラダははわたし


a0134883_12224421.jpg


ポップオーバーは、いつも少なめ数多く派でしたが、今日は大きめ、数少なくで。

お返しにたくさんプレゼントを頂いてしまい、かえって申し訳ないことに。。

お料理をシェアするって気が楽で、とっても良かった。。
同じお料理教室であれば、いっしょに復習パーティーも良いかもねっ Rちゃん!!(きっと読んでる^^)

日曜日はオットの同僚をお招きする予定。。
看病疲れ & テニス、運動会のけがでボロボロな感じですが、まだまだ頑張ります♪

・・・そう、幼稚園の運動会の母子競技でムスコと共倒れしたワタシ
   ひざを打撲して真っ青な足なのでした・・・・

クリッククリック↓↓↓ お願いします。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-22 12:40 | NYママキッチン

フロランタン♪

a0134883_11172797.jpg


看病中は、家にいる時間がたっぷりあったので(コレもたまには良いような。。)
ちょっと面倒な作業のものでも、やってみようという気になります。

で、フロランタン

これはうちのハハ担当の物ですが、今は作ってもらえないので、初トライ

カラメルを作るときに、生クリームがドドっと出てしまったので(こちらのヘビークリームはバター状になっている事が多い。。) 失敗したかと思いましたが、ちょっとクリーミーで美味しかったです。

すぐに手土産に出来るし、焼き菓子は用意しておくと助かりますね。。

a0134883_11213383.jpg


カップケーキ24個。
来週、幼稚園でお誕生会があり、Birthday boy girlのママ達はカップケーキを用意します。
それの予行演習。。。

a0134883_11214820.jpg


こんなミックス粉がたくさん売られているので、味を統一する為に今回はコレを使用。
ムスメがひたすらかき混ぜて、型に入れて焼けば出来上がり。
バナナを刺したり、クランベリーを入れてみたり。
結構 美味しいかも。。。(だんだん舌がアメリカ味に慣れて来てしまった)

a0134883_11253945.jpg


ついでにもう1つ便利もの。

ドレッシングの素。。
日本で鳩山夫人がアメリカからお取り寄せしているのを読んだことがあるのですが、日本では3.4袋入って800円くらいしたような。。
こちらではビン付きで$3ちょっとです。
チキンをマリネして焼いたりと、ちょっとした便利品です。


そういえば。。。

ムスコが復活して、闘病記を友人に語っていると、オットなしで救急に行ったことを褒めてくれます。
確かに赴任した頃には出来なかった。。。と思うので
8か月も経つと、少しは英語も上達しているのだなぁ。。と^^ しみじみ。。。

先週は、ハイウェイを3つ乗って、夜の8時~10時までテニスナイトというイベントに参加してきました。

5年いたら何が出来るようになるのでしょう!!


帰りに↓↓↓クリッククリック↓↓↓ お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-20 11:36 | NYママキッチン

病人にはフルーツゼリー

a0134883_8402921.jpg


ようやく熱が下がった(気がする。。)

幼稚園のノートを見ると、前回も金曜の夜発熱、木曜日登園とある。。
今回も全く同じなので、ここでしっかり覚えておくことにします。

今日は学校もお休みだったので、3人でひたすらお昼寝。

病人にはゼリーかな。。と、缶詰で作ってみました。

シロップはとても甘いので、お砂糖は足さなかったら大不評(><;)

誰も食べてくれませんでした。。

JEROなんて、どれくらいのお砂糖がはいっているのかしら。

今日からまた優しい気持ちで、子育てに励みたいと思います^^

オットは無事ブラジルに到着!!「きれいなビーチだよ~」と言っておりますっ。。。


↓↓ クリックしてくださいねっ。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-13 08:48 | NYママキッチン

週末ごはん

a0134883_10492093.jpg


ムスコの発熱4晩目   

8度5分の熱に加えて、咳咳咳。。。

昨夜も2時から、水だの薬だの、おまけに鼻血だので、てんてこまい。。

ぼ~っとした頭で、テレビをつけたら、ニコニコ顔の「谷 亮子さん」が映っていて、引いてしまいました。。。

さて、ムスコ発熱2晩目に出張前のオットと週末ごはん

母の日前でしたが、ムスメからカーネーション^^

a0134883_10525820.jpg


1週間、あちこち行くので、ここしばらくオットの頭の中はこの出張でいっぱいでした。。
辺鄙なトコロに行くので、多少の心配もあり、そしてムスコの事がもっともっと心配だったのだが
とりあえず楽しく食事。。。

ダブダブになったセビーチェ
こちらでは束でお安くパクチーが手に入ります。思いっきり食べられますよん

Spaghetti Squash
日本ではハロウィンのころに、お飾りで出るようなカボチャですが、しっかり食べられます。
加熱して、スプーンでこそげると、麺状にほぐれます。

タコサラダ
キドニービーンズなど、まさにタコス味

カボチャの天ぷら
熱でぽ~っとなっているムスコが「かぼちゃの天ぷらが食べたい」と言うので、慌てて作りました。
2切れくらい食べられたかなぁ。。


お野菜ばかりで、お腹いっぱいになり、体重増加に悩むワタシにはぴったりでした!

今もまたまた8度5分超え。。今日で5晩

抗生物質が欲しいなぁぁ。。。


a0134883_1153972.jpg


こども達からのプレゼント クーポン券とネックレス。 ハーブの寄せ植えは自分へのプレゼント

今週の予定は全滅の可能性が・・・ママ~っとわたしが泣きたいっ(涙)


今夜も看病がんばります!!↓↓↓クリックお願いしま~す^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-12 11:07 | NYママキッチン