ブログトップ

NY ママキッチン

nymamapan.exblog.jp

こどもの日

a0134883_11205672.jpg

どど~ん。。。

今朝慌てて飾った兜  
日本でも玄関に出していましたが、こちらではかなり小さく見えます^^ あんなに大きく見えたのに!!

ここ最近、急に忙しくなり、更新をさぼっていました。
粉会もありましたが、何より「ムスメに日本の勉強を教える」という作業が、かなり大変になってきました。

年が明けた頃(随分前ですが)から、英語がわかるようになってきて、ここ1、2カ月で急成長。
嬉しいのもあるでしょうが、日本人と遊んでいても英語、家の中でも英語。。とかなりマズい状況になって来たので、英語の家庭教師をやめて、夜8時から日本の通信教育を10時まで教えることとなったのです。。

a0134883_11181299.jpgこの通信教育、Z会なのですが、海外子女に送ってくれます。
昔、トライしたことのある方は多いのでは??大きくなってからでは難しすぎて、ついて行けないので
ムスメには一年生からお取り寄せしています。
内容はとても良いのですが、何しろレベルが高い。。。解くのにも、教えるのにも時間がかかるのです。
最初はオットが教える。。というお約束の下、始めたのですが、今では全く。。。
理科社会だけでも。。とお願いしているのですが、全くですよっ  全く(怒)





a0134883_11182581.jpg夕食後、二人でシャワーに入ってもらい、その間に片づけをして、ムスメのお部屋でお洗濯ものを畳んだり、ムスコに絵本を読んであげたりしながら、解き終わるのを待ち。。。。

ムスコをムスメのベッドに入れてから教え始め。。。

そんなこんなで全くパソコンの前には座れなかったのでした。。



最後に週末ごはんを少し

a0134883_11263687.jpg


粉会で余った生地で、簡単ピサラディエール。
アンチョビペーストを塗り、オリーブと飴色玉ねぎを乗せただけ。

オレンジとマシュルームのサラダ。
皮をむくときに出たジュースを使ってドレッシングを作りました。

牛肉をマリネしておいて、バジルと炒めました。

パスタはダルタニャンのトリュフバターを頂いたので、簡単に絡めてみました。

大変なことはたくさんありますが、こどもが順調になるとハハの負担は少し減ります。
毎日楽しく、無事に過ごせたら。。。と二人を見るたびに願う日々です。。。


ミッキーこいのぼり ミッキーかぶと、ありがとうございました^^  
[PR]
by nymamakitchen | 2010-05-06 11:38 | NYママキッチン
<< 粉会 2回目 粉会始め。。。 >>